How to spend the terminal

技術ブログでさえない

SSDに換装した

成果物がある程度完成させてから書くというスタイルなので何も書いていませんでした。

WindowsのノートPCが遅くてMacBook Airをずっと使っていたのですが、最近SSDが安いという話を聞いてSSDに換装しようと思いました。
ちょうどプライムデーでWD BLUE SSDが安かったので購入してEaseUS Todo Backup(https://jp.easeus.com/backup-software/free.html)
でクローニングして換装しました。
換装作業はドライバーで蓋を開けて抜き差しするだけでした。今までHDDの交換はPATAしかやったことがなかったのですが、SATAは非常に楽で時代の進歩を感じました PATAは15年前のPCだからね

交換後に起動するとすぐに立ち上がり、アプリもすぐに起動しました。
そもそもWindows PCの遅さの原因はディスク由来(タスクマネージャで常に100%になっていた)だったので、それが解決したことによってサクサク動くようになりました。

まとめ

SSDを交換することによって延命できるという話をよく目にするのですが、それは正しいと思いました。
SSDは1TBで従来のHDDよりも容量がある上に1万ちょっとで購入できて、時代は進んでいると思いました。
もうHDDには戻れないと感じましたので、みなさんもSSDにしてみてはいかが、どうでしょうか。