How to spend the terminal

技術ブログでさえない

MacBookAir11インチ購入

はじめに

先日(2週間前)いつも使っているPCが壊れた。
所謂生協PCで、アカデミックサポートを受けていたので代替機を貸してもらったが、
ボロボロなうえに、(スペックはそんなに悪くないのに)やたら固まる。
ここで、サブPCが欲しいと思った。

迷い

サブPCが欲しいと思ったが、どれにすればいいのか迷った。
選択肢としては格安ノート、Winタブ、そしてMacBookである。
必要な機能は、
  • Officeが使える
  • プログラミングをしやすい
  • 持ち運びやすい
  • Flash対応
である。 Flash対応というのは艦これがやりたいから
あとは何か機能(タッチパネルなど)が欲しい。
格安ノートには特に機能がないので選択肢から外れる。
WinタブかMacBookかをまわりに聞いてみると圧倒的にMacBookを推されたので、
MacBookProを検討したが、そんなに予算はない。
よってWinタブを検討した。
Winタブを検討しながら今日まで日が過ぎた…。

意識レベルMAX

今日、なぜか意識高いことを熟考していた。正直自分でも意味がわからない。
所謂意識高い人はMacBookを使っている傾向があるので、また迷いだす。
そしてふとツイートをしたところ…

MacBookユーザの夜の夢


ここからMacBookユーザによる勧誘がはじまったのだ!(半分嘘)
意識高いことを熟考していたのは、電波を受信していたからきっとMacBookと縁があるのだろうとMacBookについて熟考する。
まず僕がMacBookに求めていたことはオールインワンだったのだが、サブPCだと割り切れば、そんな必要はないと考えた。
サブPCとしてMacBookを検討した結果、MacBookAir11インチが物理的にも価格的にも最適だという結論を得た。
思い立ったが吉日と早速AppleストアでMacBookAirを購入。Corei7、メモリ8GB、US配列のカスタマイズをした。
ちょうどローンの利率が1%だったのも幸いだった。(0%だともっとよかったのだが)
ちなみにローンが通るかどうかは今日(2015/07/20)の段階では不明なので、通らなかったらつらい。

最後に

ローンが通れば1週間以内にMacデビューできるので、とても楽しみ。
MacC#も、なでしこも、使えないのはちょっと…と思っているが、UNIXなのでハッカーライフを楽しめそうだ。
(2015.07.27 追記)Mac届きました。