How to spend the terminal

技術ブログでさえない

CODE FESTIVAL 2015 予選B

A問題とB問題はRuby、C問題はC++で解いています ※おそらく参考になりません

A問題

A問題は入力された文字を全て含むような小文字アルファベットのみからなるダブル文字列を出力する問題なのですが、どういうわけかこれでACになりました。(Ruby)

s = gets.split
printf("%s%s%s%s\n", s[0], s[1], s[0], s[1])

なぜこれを書いたのか自分でも理解に苦しみますが、とりあえずsには要素数1で0番目に改行を除いた文字列が入っていることになっていて、 printfのs[1]は無視されて偶然ACになったと思います。

B問題

B問題は数字が出てきた回数が出てきてそれが総数の半分を超えるならばその数字を出力し、そうでなければ'?'を出力する問題です。 どうすればいいのかわかっていたはずなのですが、indexメソッドをど忘れしていたので添字を出せず悩みました。

C問題

C問題は降順にソートして終わり!

D問題

わかりませんでした。

まとめ

順位は382位でした。 B問題で躓かなければもっと上だったと思います。