How to spend the terminal

技術ブログでさえない

CODE FESTIVAL 2015 予選A

はじめに

みなさんはCODE FESTIVAL 2014をご存知でしょうか?
CODE FESTIVAL(以下CF)2014は、おそらく世界初のフェス型のプログラミングコンテストです。
プロコンガチ勢でも、プログラミングの経験が浅い人でも、参加者全員が楽しめるプロコンでした。
僕はCFには参加できませんでしたが、日帰りイベントのCODE THANKS FESTIVAL 2014に参加できました。
CODE THANKS FESTIVAL(以下CTF)の感想は叙々苑の焼肉弁当です。(CTFも交通費が支給されました)
今年もCODE FESTIVAL 2015が開催されます。

予選A

2015年9月26日21:00~23:00、CF2015の予選Aが開催されました。
結果は3問完答、514位でした。
使用言語はC++です。

A問題

「大文字アルファベット+"2014"」の文字列を「大文字アルファベット+"2015"」に書き換える問題です。
基本的にA問題はif文で分岐する、もしくはただ出力するだけといった簡単な問題が出題されるのですが、今回の問題は難しかったです。

B問題

数列に含まれる数の和を求める問題です。
数列の規則性を発見すれば解くことができると思います。

C問題

指定時間内に終わらせるために必要な時間短縮の回数を求める問題です。
はじめにバブルソートで実装してみたところ、プログラムが時間内に終わりませんでした。
次にクイックソートで実装してみたところ、配列の要素が重複するとバグが発生しました。
重複をどうにかするほどプログラミングが出来ないので時間がないので、stdlib.hのqsort関数を用いました。

D問題

D問題の例に漏れず難問です。
解けませんでした。

まとめ

昨年のCF2014予選Bでは2問完答+部分点だったので、昨年よりも成長したと思います。
今年の参加者はレベルの高い方が多いと思います。みんな叙々苑の焼肉弁当が好きなんですね
ガチな人が多くて驚きましたが、このプロコンの目的は楽しむことです。
予選でも楽しめたらいいと思っています。
10月25日に予選Bがありますので楽しみたい方は是非とも参加してください。
焼肉弁当食べたいからCTFの参加条件緩くしてくださいお願いします